【CS60】症例 2 五十肩 右肩の痛み 70代 男性

70代 男性  右肩の痛み

症状

半年以上前から右肩に痛みがあり、ゴルフをやっているが痛くてできなくなってきたため当サロンに来院してきた。夜も痛みがあり途中で起きてしまい、あまり睡眠が取れていない。右肩の動きもあまり良くなく、首も少し動きが良くない。

CS60の施術

1回目, 最初は右手首、右肘、右上腕と右腕を中心にCS60で施術をした。肩の痛みの場合は手や腕の筋肉が硬い場合が多く、そこから肩の痛みの原因になっていることが多いためそこから施術をした。
やはり硬い部分がいくつかあったが施術していくうちに柔らかくなり、その時点で肩の動きが良くなった。

そこから、肩甲骨と首を中心に施術をしていき様子を見てもらった。

7回目ぐらいまで同じようなアプローチをしていき、ゴルフでの痛みはなくなったが夜の痛みがまだ残っていたため上半身中心の施術から下半身の施術も行なった。

その結果、11回目から夜の痛みもほとんど気にならなくなった。

まとめ

今回の肩の痛みはゴルフ中の痛みは腕や肩などの上半身中心の施術で取り除くことができたが、夜の痛みがなかなか取りきれなかった。顎関節や頚椎なども施術したがあまり効果がなかったのでもしかしたら下半身が原因だと思い、臀部や股関節、大腿部などを施術すると硬い部分があった。
そこを施術で緩めていくと夜の痛みも軽減していった。

今回のケースで肩の痛みであってもやはり全身を診て行かないと改善していかないことがわかった。

本当にあらためて身体は全身繋がっていると思った症例であった。