副腎疲労の治療法について

副腎疲労(アドレナル・ファティーグ)の治療についてですが、これには、ライフスタイルの改善、ストレス管理、栄養補給、が必ず不可欠になります。

ライフスタイルの改善

ライフスタイルの改善ですが、一番重要なのが、夜更かしのの改善になります。

睡眠障害とサーカディアンリズムの低下は副腎にかなり負担がかかるためここを改善しなければ副腎疲労を治療することは難しいです。

朝に起きて日の光を浴びて、朝食をしっかり食べることがサーカディアンリズムの調整に役立ちます。

運動もできたらやった方がいいですが、重度の副腎疲労の場合は身体を動かすこともきついと思うので無理のない範囲で大丈夫です。

そして、ストレス管理ですが

ストレスをなるべく除去することが大事になります。

ストレスの特徴として、

暑さや寒さなどの物理的なストレッサー

不安や恐怖、トラウマなどの心理的ストレッサー

人間関係や経済的な問題などの社会的ストレッサーなど

いろいろなストレスがありますがこれらのストレスを脳は区別ができず、どのストレスにも脳は反応してしまいます。

そして、このストレスは人によって異なるので反応する大きさは個人の認識に基づきます。

飲み会がストレスな人もいれば、逆にストレス発散になる人もいるのです。

普段の生活の中で自分には何がストレスになっているのかを見つけて、なるべく避けることが重要になってきます。

栄養管理について

栄養素についてはしっかりとタンパク質やビタミンB群などを補給した方が元気になるのが早いです。特に睡眠自体が難しい場合は、タンパク質やビタミンB群の不足、マグネシウムや亜鉛などのミネラル不足になっている場合があるため食事からだけではなく、サプリメントを摂取する必要があります。

食事についてはめんどくさい人も多いと思います。

特に副腎疲労の人は料理するのもめんどくさいと思います。

ただ、外食やレトルトなどでは添加物やグルタミン酸が多く使われている場合があるのであまりおすすめはできません。

もちろん、無添加で提供しているお店もありますが食費が高くなってしまうのでお金もかかってきてしまいます。

そこでシンプルな料理の生姜焼きがおすすめです。

生姜焼きだと材料や調味料などがシンプルで醤油、みりん、お酒、生姜、豚肉とこれだけあれば簡単に作ることが可能です。

そして、豚肉には副腎に必要なタンパク質やビタミンB群がたくさん入っているので栄養的にもおすすめです。